
やさみん。

いつもきらきら輝いていたい。陰キャコミュ障が心に余裕のある女性らしい大人を目指すブログ。

広告

人見知りの原因と対処法。自分にベクトル向きすぎてない??

 

中学時代は人見知りすぎて

成人式の同窓会でクラスメートに

「中学時代やさみんが口を開いているところをみたことがない」

といわれるレベルの私でしたが

最近、人見知りが改善されつつあります。

 

なぜかって?

 

私が人見知りをしている原因がわかったからです。

 

 

人見知り=自分にしか興味がない 

f:id:ponopono55:20160913220449j:plain

いきなりなかなかきついことを言うようですが、

人見知りのひとって結局自分のことにしか興味がないんですよ。

 

自分をいいように見せたい。

カッコ悪いところを見せたくない。

自分の趣味や本当の性格に自信がなくて周りに話したくない。

会話をして自分のせいで空気を壊すのが嫌。

自分のせいにされたくない。

相手に嫌われたくない。

etc...

 

どれかにあてはまりませんか??

 

何を隠そう、私もそのひとりでした。

 

見た目だけはマジメですこし上品に見えるらしいので(友達談)

ジャニヲタであることも、実は結構ガサツなことも隠していました。

趣味はすべてツイッターのつながりのみ。

でもそれってやっぱり寂しいです。

 

まわりはそこまであなたのことを気にしていない

f:id:ponopono55:20160913220657j:plain

別に見た目と中身のギャップがあろうが、少々の失言をしようが

相手はさほど気にしません。

むしろギャップが親近感をもってもらう結果になることも。

いちいち気にするようなひととは関わらなくていいと思います 笑

 

でも、本当に失言をしたのならすぐに謝りましょうね。

 

 

気が合う人は合う、合わない人は合わない

f:id:ponopono55:20160913220849j:plain

昔はみんなに好かれようと思ったものです。

でもみんなに好かれるひとなんていません。価値観なんてひとそれぞれ。

気が合う人は合うし、合わなければ無理に付き合い続けていく必要はないです。

 

広告

   

もっと相手に目を向けよう

f:id:ponopono55:20160913221014j:plain

私の悩みは友達ができないことでもありました。

 

でも頑張って話題を振ったり

自分の趣味を暴露したりしていたら

同じ趣味の友達ができたり、声をかけていただく機会が増えました。

 

ポイントは、相手をもっと知りたい!という気持ち!!

 

相手も、私がどんなことが好きかわかれば話題を振りやすいですよね。

 

もしかしたら、人見知りのあなたに話しかけたいと思っているひとがいるかもしれませんよ(*^^*)

 

 

 

広告

   

 

広告を非表示にする
スポンサーリンク