
やさみん。

いつもきらきら輝いていたい。陰キャコミュ障が心に余裕のある女性らしい大人を目指すブログ。

広告

私がブログを書く理由。

 

今日小林麻央さんのニュースで

ブログの記事が流れているのをみていたおばあちゃんが

『今の時代のひとは、こんなに自分の気持ちを公に出すもんなんだねえ』

と一言。

 

昔はいろんなことを思っていても表に出さずに心の中にしまっておくのが

よいこととされていたそうです。

今の時代はその点で自己表現する場がたくさん準備されていますよね。

デメリットももちろんありますが、うまく利用すれば大きなメリットになる。

ブログも自己表現の手段のひとつです。

 

 

 

ブログを何のために書いているのか

f:id:ponopono55:20160905181520j:plain

過去の記事を見ていただくとわかるように、私のブログはテーマがぐちゃぐちゃです。

その日思いついたことを記事にしたり

読んだ本の感想を書いたり。

長い期間続けている割に記事の本数が圧倒的に少ないので方向性が全く定まっていないです。

 

 

 

文字に起こすことで自分を客観的にみるため

f:id:ponopono55:20160905181644j:plain

私がブログを始めたきっかけの一つです。

始めた当時は入ってくる情報や感情が多すぎて

自分の心の整理をしようと思って書き始めました。

 

長く読まれている記事もそういった記事が多いかもしれない。

『自己肯定感』とか『失恋』に関する記事がよく読まれています。

失恋の記事よく読まれてますけど……みんなイケメンでヒットしたのかな……笑

 

私の記事はだいたいこのために書いていることが多いですね。

とにかく書きだしてコトバにすることで

自分は今こんな考え方をしているんだと客観的にみれるんです。

 

ponopono55.hatenablog.com

 

 

ponopono55.hatenablog.com

 

 

広告 

   

情報発信の練習

 

f:id:ponopono55:20160905181727j:plain

今の時代は情報発信だ!

と母に言われまして 笑

その練習としてもブログを活用しています。

 

私の母は最近子育てに関するビジネスを立ち上げて

ブログやセミナーをすることで収入を得ています。

 

その母が言うには

『自分が知識を持っているだけじゃダメ。もっと発信していかないと!!』

らしいです。

 

情報発信をする力も身に着けていきたい。

 

 

 

ただのネタ

f:id:ponopono55:20160905182008j:plain

 

少し前に書いた、樋口君の記事や友達の結婚の話の記事がそうですね。

たまにはふざけたい。しかし毎日は書けない。

だって笑いの神様って突然降りてくるものでしょ……??

 

ponopono55.hatenablog.com

 

 

 

 

これからどうしていくか

 

方向性が定まったらいいなと思っているのですが

まだまだ書く量が少ないので先のことになりそう。

 

まずはもっと頻度を上げたいところ。

どこまでいけるかわからないけど

せめて一か月に15本は書きたいですね。

あとは過去記事のリライト!

 

10月はまだ時間に余裕がありそうなので

もっと更新するぞ~

 

広告

 

 

 

広告を非表示にする
スポンサーリンク