
やさみん。

いつもきらきら輝いていたい。陰キャコミュ障が心に余裕のある女性らしい大人を目指すブログ。

広告

なにも予定がない日が私には必要です。

 

本当に一日中予定がない日。

 

その日に思いついて旅にでちゃうアクティブなひと

あるいは一日中家にひきこもってゆったり過ごすひと

いろんな人がいると思うんですが

私は圧倒的後者です。

 

 

 

まず、朝起きて掃除をする。

f:id:ponopono55:20160904200316j:plain

断捨離してから床や棚の上の物たちがすっかりなくなったので

掃除がしやすくなって、掃除が習慣化されました。

 

まずウエットティッシュで棚の上、机の上を拭いてから

床全体に掃除機をかけます。

 

ついでに本や物で要らないなーと思ったものは手放す。

 

断捨離を始めてから、自分に必要なものを見極めるようになって

自分の感性とか感覚というものに敏感になりました。

 

いるものはいる!いらないものはいらない!

本当に必要になったらまた買えばいいんです。

 

 

 

ゆっくり昼寝。

 

f:id:ponopono55:20160904195956j:plain

昼ごはんを食べた後、眠いときは寝ます。

寝るのが大好きなんですよね~

何にもない日くらい欲望のままに寝たい。笑

 

風通しの良い部屋に住んでいるので

窓を全開にして扇風機を回して

カーペットの上で大の字で寝る。最高。

 

広告

 

 

 

晩御飯まで読書。

f:id:ponopono55:20160904195801j:plain

2時ごろにゆっくり起きて読書開始。

 

前日に3冊ほど本を借りてきていたので

コーヒーを淹れて

youtubeの作業用BGMをかけながらゆったり読書。

 

ボサノバ系がなかなか雰囲気がでるのでオススメ。

 

 


作業用BGM!ボサノバBGM!カフェMUSIC!勉強+集中用にも!のんびりした時間を!

 

お風呂は湯船につかる。

f:id:ponopono55:20160904200118j:plain

普段バタバタしている日はシャワーだけで済ませるんですが

時間があるときはゆっくり湯船につかります。

 

湯船につかると冷え性防止、疲労回復などの効果があるらしいです。

 

 

 

瞑想する。

f:id:ponopono55:20160904195303j:plain

夏休みに入ってから阿字観体験をする機会があって

すっかり瞑想にハマってしまいました。

 

本当は半跏趺坐(はんかふざ)や結跏趺坐(けっかふざ)という座り方で

瞑想をするそうなんですが(画像はおそらく半跏趺坐)

股関節が硬すぎて胡坐で5分くらい瞑想してます。

やろうとする気持ちが大事なんだ……!

 

雑念が浮かんだら、それを考えずに客観的に見つめ

水に流すように見守る。

雑念が浮かんだときに自分の体に起きた現象を客観的に感じる。

(『あ~今ドキドキしているな~』とか『緊張してるな~』と他人事みたいに受け流す感じです)

 

これがなかなか難しいんですよね!雑念多いから私!←

 

瞑想をすると不思議と深く眠れるんですよね。

今まで寝つきが悪かったのは寝る前に雑念を持ち込みすぎてたせいだったのかも。

 

 

 

まとめ

これが最近の私の一日予定のない日の過ごし方です。

こうしてみるとあんまり大学生っぽくないですね……

友人から仏系女子といわれる理由はここからきているのかもしれない。笑

 

でもこういう日が最低でも月一くらいはほしくなる。

 

あなたの一日予定がない日の過ごし方も教えてください(^^)/

 

広告

   

広告を非表示にする
スポンサーリンク