読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やさみん。

いつもきらきら輝いていたい。陰キャコミュ障が心に余裕のある女性らしい大人を目指すブログ。

広告

花粉症??アレルギー??に毎年悩まされる私が実践していること。

雑談 日々

 

こんにちは。やさみんです。

 

今年も花粉症になってしまったみなさん、梅雨はもうすぐ!花粉症の季節ももう終わりますよ!!なんていう私は絶賛アレルギーなう。

 

あなたの症状はどこから??

f:id:ponopono55:20160521150839j:plain

私はのどから。

毎年この季節になるとのどがいがいがして声がでない。

接客バイトをしているのでかなり致命的……

マスクするわけにもいかないからしょっちゅう裏に行って水分補給することも。つらい!!

 

そんな時は

病院へ行ってアレルギーの薬をもらう

とにかくまずは病院へ。薬を飲むだけで大半は解決します。

今かかっているお医者さんは大丈夫なのですが、前かかっていた耳鼻科の先生に朝昼夕食後にロキソニン飲んでくださいって言われたことがあります。でもそれはさすがにやばそうなのでやめました……胃に穴開きそう……

 

マスクをする

王道の対策法。花粉が入るのも防げる。のどの保湿もかんぺき。

のどあめを舐めるorガムをかむ

のどあめを舐めるのはよくありますが、ガムをかむのもなかなかに効果あります。のど飴より私は好きです。噛むことで唾液が出て、いい感じにのどが潤います。ミント系ならのどもすーっとしていい感じ。ウォータリングキスミントあたりも唾液が出やすくていい。商品名にあるだけある。

とにかく体を温める

風邪の時と同じですね。お風呂にゆっくり入ったり。

私のおすすめは日東紅茶さんのゆずしょうが。たぶんどこにでも売っていると思います!!甘くてからだが温まります。

 

普通の紅茶にすりおろした生姜いれるのもありですね。

 

まとめ

アレルギー、つらいですよね。鼻かみすぎて鼻のしたが荒れたりとか肌があれたりとか頭痛でテンションが上がらなかったりとか……

とにかくまずは耳鼻科へ行きましょう!

納得のいく説明をしてくれる先生のところへ行くのがおすすめです。

医師によってはアレルギーが出る仕組みをくわしーく説明してくれるところもありますよ~。

 

スポンサーリンク