
やさみん。

いつもきらきら輝いていたい。陰キャコミュ障が心に余裕のある女性らしい大人を目指すブログ。

広告

つらい試験期間を乗り越えろ!!女子医学生が教える勉強がはかどるコツ。

※勉強法というより、勉強をちょっと楽しむヒントの紹介です
 
 
医学生、ときくと
 
「頭いいんだねー!!勉強なんて楽しいの?ww」
 
みたいなことをきかれますが
 
 
 
 
私勉強大嫌いです!!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
医療というもの自体に興味はあるけど
試験勉強とかほんとに嫌い。まじで。
 
暗記作業とかもうほんとに気が遠くなるよね。計画的に勉強できてなくてやる気が出ずに一夜漬けするはめになった日なんてもう地獄だよね。
 
そんな私の試験期間を乗り切るためのちょっとしたヒントを紹介します( ´ ▽ ` )ノ
 
 
  • 教科書、レジュメをカスタマイズせよ!
f:id:ponopono55:20160420231028j:image
使い込んだ参考書って愛着わきますよね!
 
私の大学受験で使った参考書、
手垢で汚いしページ破れるしでボロボロでした。
 
でもその汚れ、毎日勉強したせいでできたキズだけじゃないんです。
実は、パラパラーってよく参考書をめくって手垢を意図的につけてました(爆)
 
その使い込んだ参考書を試験会場にもっていって、周りをビビらせる作戦。
 
それが効いたのかは謎だけど、きっと効いていると信じている。
 
 
 
あとはジャニヲタなら一度はやったことがある(かもしれない)ジャニタレの写真をノートに貼る。
 
私はそこに吹き出し書いて
「やさみん、がんばれ♡♡♡」って書いてた。
 
今考えるとなかなか痛いな。まあ若気の至りってやつよ。
 
さらによくやるのが、
とりあえずデコる。
 
マスキングテープやらシールやら可愛いふせんやらでひたすらレジュメやノートをデコる。
 
ただでさえ勉強嫌いなんだから
少しでも好きなものを散りばめてます。
 
 
 
  • 集中できないなら勉強する場所を変えよう!
f:id:ponopono55:20160420231353j:image
私はかなり集中力がもたない(30分ごとに休憩しないともたない)人間なので
しょっちゅう勉強場所変えてるかな。
 
大学受験のときも授業受けて疲れた日は自習に残らずに電車のなかで単語帳めくるとか
あとは何カ所か勉強するスポットをもってました。
私の場合は当時は家と図書館と自習室とカフェって感じ。
 
今もそんな感じです。
だらけてきたら友達とファミレスで喋りつつ問題出し合いつつ勉強するのが定番。
 
 
  • ゲームしてもOK!音楽も聴いてOK!とにかく集中できる時間に一気に片付けよう!

f:id:ponopono55:20160420233124j:plain

 
ひとつ前の項目でも言いましたがかなり集中力がもたない人間なので
試験期間のツムツムの稼働率がやばい。
 
うちの周りでも結構そうだけど
賢い人でもやってるよ、ツムツム。
 
ツムツムのいいところは、ハートがなくなったらゲームができないこと。
 
だから全て消費しても10分以上ゲームをすることはない!
(友達からやたらハート送られてきたらやばいけど)
 
音楽も聴きながらやるのよくないって言いますけど、私は別にいいと思います
 
何もやらないよりは音楽聴きながらでも手を動かしたほうがましな気がする。
 
 
 
 
 
少しでも参考になりましたでしょうか??
 
辛い試験期間。
ちょっとの工夫で楽しく乗り切りましょーう( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
スポンサーリンク