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やさみん。

いつもきらきら輝いていたい。陰キャコミュ障が心に余裕のある女性らしい大人を目指すブログ。

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医療を学んでいる私が教える、疲れた日の対処法3つ!

日々
 
やっと、今日も1日終わった……。
 
新学期、疲れますよね。
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私も、もう少しで新歓が終わります。
新入生が入ってくれるのかどうか
不安やら楽しみやらで頭の中がぐるぐる。
 
そして疲れも溜まる溜まる。
 
 
そんなときの私の夜の過ごし方をちょっと紹介。
 
 
⚫︎湯船に浸かる。
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そんなときはぬるめに入れたお湯にゆーーっくり浸かります。
入っているときはなるべく何も考えずにぼーっとしてることが多いかも。
 
 
⚫︎好きな香りのボディークリームを塗ってマッサージする。
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ここで、授業でちらっときいた話を紹介します。
 
みなさん、マウスの強制水泳試験というものを知っていますか??
マウスが溺れる深さに水を張ったバケツのなかにマウスを入れて、もがくのを諦めるまでの時間を計るというなんとも残酷な試験です(^_^;)
その試験において、マウスにある香りを嗅がせるともがく時間が増加しました。つまり、ストレスが軽減され諦めなくなったのです。
 
そこでは〝緑の香り〟という香りのものを使用していました。
この香りは、緑の香りではなくても人間の場合なら自分が心地よいと思える香りなら何でもOKなのだとか。
 
私はドラッグストアで買ったバラの香りのボディークリーム使ってます。
安くてもいいから、自分の好きな香りを使うのがミソ。
 
⚫︎SNSをガン無視して早く寝る。
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これは睡眠関係の記事なんかみると書いてあることが多いですよね。
 
PCやスマホ、テレビのブルーライト脳内のメラトニンを減少させます。
メラトニンは睡眠を誘うホルモン)
なので、それらは寝る直前には見るべきではないです。
 
ここだけの話、私は疲れていたらラインもツイッターの通知も全て無視して寝ます。笑
 
自分が機嫌のいい時に返した方が相手にとってもいいんじゃないかな。
もちろん、本当に急用なら話は別ですよ〜!
 
⚫︎寝れないときは、星を眺める。
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友人によくロマンチストかっ!とつっこまれるんですが、星もよく見ます。寝れない時に。
 
ぼーっと空の星に想いを馳せていると
自分のしょーもない悩みがちいさく思えたりします。
 
 
とにかく、疲れた日の夜は
 
ごはんを食べて、お風呂に浸かって、早く寝る!!
 
がいちばんです。
 
 
今日も1日お疲れ様でした(*^^*)
明日からもがんばるぞー!!!
 
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