
やさみん。

いつもきらきら輝いていたい。陰キャコミュ障が心に余裕のある女性らしい大人を目指すブログ。

広告

煮詰まったときに問題を解決する方法

日々 ライフハック

ひとりで考えこんでいつも実行に移せない人向き。

 

ストレングスファインダーでの私の一番の強みは“内省”。

考えることが好きなのが強みです。

 

でも、その強みを持っていて弱いのは

考えているだけで実行になかなか移せないこと。

 

思っていることを表現しないと相手に伝わらないように、

考えているだけで行動しないのはまずい。

 

ここで、私が最近よくやっていること。

 

とにかく、紙に書き出そう。

f:id:ponopono55:20160315002714j:plain

今回は例として『ブログの更新頻度を増やすにはどうしたらいいか?』を考えます。

 

紙に書いてみる。

  • 大学の授業に時間をとられる

  •  

    思いついたときに勢いのままに書きたい

     

  • 誰かに見られたくない

     

  • 書きたいことを書きたい

     

  • いつも学校でいる自分と違う自分がブログにいる

     

  • 大学の世間があまりにもせますぎるのでできるだけ素性をばらしたくない

  • キーボードで打ちたい

ざっとこんな。

要するに私は思いついたときにあまり他人に見られないようにブログを更新する方法を模索すればよいのだな……ふむふむ。

まあ、ブログをやってればいずれは誰かにばれそうだけど

 

このプロセスはホントに思いついたことをバンバン書きましょう。

自分が何について多く書いているかで

今自分が一番問題としていることは何かを知ることができます。

 

次に、その問題の解決策を考える。

f:id:ponopono55:20160404205623j:plain

例えば前の例。

キーボードで打ちたい⇒Bluetoothキーボードを購入する

他人に見られたくない⇒iphoneにのぞき見防止フィルターを貼る

大学での自分とブログでの自分を使い分けている⇒いっそ一緒にしちゃえばいいじゃない

 

とか。こんな感じかな?

今のところ現実的なのはのぞき見防止フィルターを貼ること

ipad Air2を近々買う予定なのでその時にキーボードを買おうかな(^^)/

三つめはやっぱりまだ抵抗がある。笑

 

これでiphoneで下書きをしつつ

記事を書くのはタブレットにキーボードでという感じになりそう。

ノートパソコンよりだいぶ軽いから持ち運びやすいし

もっと更新頻度が増えるはず!

 

まとめ

最初にも書きましたが、私自身なかなか考えを実行することができない人間です。

他の同年代のブロガーさんが

すごくパワフルで前を向いていて楽しそうなのをみて

私も負けたくないって思います(*^^*)

 

私は私らしく、がんばるぞー!!

今年は有言実行の年にする!!

広告を非表示にする
スポンサーリンク